s_a_0000’s blog

自分の考えをつらつら書いている、自分用のブログです。

何をしている状態が、自分が幸福を感じるのかが、わからないんだ

自分が何をしている時に、幸福感を感じているのか。 もっとゆっくり考えたい。 答えがでるかはわからないけど。 時間がほしい。 ああ、そうか。 時間を区切らないから、答えが出ないのかもしれない。 答えを出すというのは、完全性を求める作業というよりも…

自分軸を立てるとは、そう簡単なことではないのかもしれない。

日々のやることに押しつぶされながら とりあえずやっている、という日々。 自分が決めた目標に向かって進んでいると実感できない日々は、 とても恐ろしい。 少しの音楽が、自分の波長を整えてくれるらしい。 自分のアイデンティティを確立しようとしながら …

目標に対して、短期間で最大限の効果を出すには、どうしたらいいの?

目標に対して、短期間で最大限の効果を出すには、どうしたらいいの? 今までこの視点で考えたこと、そういえばなかった。 でも必要だよなー確かに。 時間は限られているし。 人生の時間も限られているし。 私は死などないと思っているし死んだ世界でもやりた…

じかんかちさいだいか

時間っていうものの価値っていうものを最大化するってなんだろか。 データと情報って違うっぽい。 無益か有益かの違いか。 無益なものを有益なものに変えること。 これは、 ただ100の作業をやって1成果があがるものがあったとしたら 有益な情報を得るこ…

拡散的思考の持ち主が、自分の思考を「確定」するために、書く

書いてみて思ったのは、なんか多分noteのほうが見やすい。 あと、私は、自分の文章を読んでもらうことが目的ではない。 ああ、そうか。 わかった。 私は、自分の思考を「確定」させるために、書いて表して自分の目で見るということをしているんだ。私は、思…

今日死ぬとしたら、私は満足だろうか。

今日私は、ベッドに入ったらもう二度と目覚めることがないとしたら、 私はそれまでの残りの数時間を、何に使うべきなのだろうか。 文章を縦に書くと、頭の中にたくさん湧いていたはずの私の大切な直感たちが、 どこかへ置いてけぼりになってしまう。 過去、…