s_a_0000’s blog

自分の考えをつらつら書いている、自分用のブログです。

目標に対して、短期間で最大限の効果を出すには、どうしたらいいの?

目標に対して、短期間で最大限の効果を出すには、どうしたらいいの?

 

今までこの視点で考えたこと、そういえばなかった。

でも必要だよなー確かに。

時間は限られているし。

人生の時間も限られているし。

私は死などないと思っているし死んだ世界でもやりたいことをできると思っている。

だから、わりと悠長に物事を考えがち。

つまり、唯物論で死んだら終了と思っている人ほど、この赤文字の価値観が

強いんじゃないかと思う。もしかすると切迫感があるのかもしれない。

年齢に焦る、というのも、こういった背景があるのかも。

 

私の思考の軸は、もっぱら、ベストな目標を立てることだった気がする。

 

目標を決めるのは自分、達成基準も自分、完全にセルフィッシュであり、本質的には自分軸。

だから、目標を決められたり、達成基準を決められたり、他人を意識するという方向性からはびっくりするぐらい真逆。

でも、今思うと、前者のほうが、自分は圧倒的にうまくいった。

なぜかというと、それが本来の自分だから。

 

まあたしかに弊害はある。

向かうべき方向性が大事だろうと思っていたから。そのために実現しないことも多々あった。

向かうべき方向性という観点からいうと、私は、方向性が見えたから、今このフェーズに入ってきたんだと感じている。それは過去にブログを毎日書くという経験の中で定まったこと。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

直感を頼るというのは、ある意味神頼みだけしているような状態ってことか?

 

世の中を知る、知識が多い、ということは、どれだけ大事なのか?

神に近づく行為だから、知識が多い方がいい。

 

 

目標に対して、短期間で最大限の効果を出すには、どうしたらいいの?

より有益な知識を取り入れて、前に進むスピードを上げる。

「知識量」「より品質の良いものを使う」「単純にスピードが速い」

「没頭・熱中・楽しい」

知識 技(頭脳)

健康 体    

精神 心