s_a_0000’s blog

自分の考えをつらつら書いている、自分用のブログです。

拡散的思考の持ち主が、自分の思考を「確定」するために、書く

書いてみて思ったのは、なんか多分noteのほうが見やすい。

あと、私は、自分の文章を読んでもらうことが目的ではない。

ああ、そうか。

わかった。

 

私は、自分の思考を「確定」させるために、書いて表して自分の目で見るということをしているんだ。私は、思考を確定させたいんだ。思考内容が本当に存在するものだということの証明を、自分の目でしているということだろうか。

 

人は、目で見たものを「確定」したものだと思うんだ。

確定させて、思考を「あるもの」として認識することなのだ。

思考を整理する、とかいうが、自分はそういうことを思っている、ということを、

自分が確定させることによって、自分が納得する、自分の思考の確定者がいた、ということだ。

出す側と受け取る側がいて、「確定」が起こる。

出す自分と受け取る(見る)自分。

 

拡散的思考の人間にとっては超絶重要ですな。

 

 

で、思考を確定させていくんだけれども、

結局どこに行きたいのか。